ご支援ありがとうございました
2011-12-31


山元町で取り組んでいるまなびの森の学習支援活動
たくさんの団体、企業、個人のみなさまから頂いた導き・支援のお陰で
ここまでのところ、時間は掛かりましたが道を誤ることなく進むことが出来ました。

旧坂元中学校跡仮設住宅の齋藤胞男さん、
私たちに声を掛けていただきありがとうございました。
仮設住宅での移動教室を円滑に運営するため、手を尽くして下さいました。
まなびの森のスタッフはみな、齋藤さんに尊敬と敬愛を寄せています。

ふれあいの四季の渡辺孝男さん、
坂元からの声をつないでいただきありがとうございました。
その後も、小学校や中学校への訪問に同行していただき、どれほど心強かったことか
来年もよろしくお願いいたします。

株式会社スプリックス
坂元の移動教室で学ぶ中学生のために、英語と数学の教材を提供していただきました。
多対多の個別指導を可能にするにはフォレスタが不可欠でした。


学林舎様
坂元の移動教室で学ぶ小学生にも、GT国語の世界を体験させたかったのです。
すぐ目に見える結果を追わず、数年後にしっかり言葉を読む力を培いたい
坂元の子どもたちも熱心に取り組んでいます。
「このテキストおもしろいんだよ」という声が届いています。
禺画像]


日本財団
自分たちの教室の行く末も予測の立たない中、支援活動をスタートできたのは
ROADプロジェクトの助成金のお陰でした。

都麦出版
山下中学、坂元中学の3年生たちは、今都麦出版様から提供していただいた教材
計算の達人 これで完璧受験理科 これで完璧受験社会 で受験勉強をしています。
河北新報の記事の写真で、子どもたちが向きあう教材は御社の受験社会です。
様々な状況・進路志望の子どもたちが混在する中、
私たちが選んだ講習方法はとことん自学を進めることでした。
かっこいい授業を演じて、わかった気分にさせたところで
この子たちの合格力が高まるわけではない。
御社の教材には、どんな状況の子どもでも自学する子を受け入れる懐の深さが有ります。
禺画像]


続きを読む

[山元の子どもたち支援]
[教室のご案内]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット